2013年7月29日月曜日

当院のアトピーの治し方5-小さな折鶴の物語ー

  少し年齢の行った方の治療のことをお話ししましょう。
その患者さんは十代の女性で、した。
全身が赤くて、かゆくてたまらない、最重症と呼ばれる
状態にありました。
高校に通学できなくなり、自宅で養生されてましたが
眠れない、食べられないで、ますます悪化して
とても痩せられていました。
お母さんもとてもご心配になり、付き添ってこられましたが
長いアトピー歴がおありで、いろいろ頑張ってできることは
なんでもして来ましたとのことでした。
ステロイドはかなり怖がっておられました。
ので最小限の使用で始めました
当院(その時は大学病院)での方針は
1心
2食
3漢方
4呼吸
5運動
の順に重視していますので、
心ー希望を強く持っていただくこと、眠れるようにする(眠剤使用)
食ーすでに玄米なども食べておられて、話はすぐに
   通じました。できてなかったのは、細かい油脂摂取の制限
   くらいでしたが、これは重要でした
漢方ー今の身体に合う漢方薬を飲んでいただきました
運動・呼吸ー家からできるだけ出て動いてもらうこと
         呼吸法を実践してもらうこととしました、
食事表はもちろん毎日しっかり書いていただきました
時々悪化はあっても全体にはじりじりと薄紙をはぐように
快方に向かいましたが、そんなあるとき
家にいて、ボーと暮らしていてはかえって治りにくいですよ
自分の興味が持てることで、楽しく一生懸命できることを
増やして実行して行きましょうといいましたら
彼女は折り紙をしますと言って、お家で折り紙をたくさん
作って気持ちをシャンとする時間を増やしました

アトピーがとてもよくなったある日、
”先生にあげる”と言ってとても小さな
折鶴をいただきました。
このちいさな鶴はとても折るのが難しい
とのことでいただいたのでした。
その後、体重もすっかり元にもどって
新たな高校に編入し、完治した身体で
楽しく学生生活を送られたのでした




        
   

0 件のコメント:

コメントを投稿