2013年8月10日土曜日

当院でのアトピーの治し方6ー朝パンとコーヒで悪化?

 どんな疾患も、食事内容が
その悪化や予防に関与しているというお話を、
大野先生ら疫学調査として
ブログで紹介しましたね

その結果よりもだいぶ以前から、
油脂の摂取を制限するとアトピーが
改善することを多くの患者さんで
体験してきました
朝、パンにマーガリン塗ってコーヒー
で済ませる方は多いですね
実は私もその朝食パタンが好きです、
が、時々にしています
マーガリンは絶対に塗りません
トーストだけなら大丈夫?
とお考えでしょうが、
口当たりを良くするために
製パン工場では大量のマーガリンを
混ぜて焼き上げていますので、
できればやめたいものです

あるとき、成人のアトピー患者さんが来院されました
朝、食パンとマーガリンとコーヒーを
ずっと続けておられました
また、お昼はランチでフライや天麩羅を毎日食されていました
全身ゴムのように赤く肥厚して最重症の方で、
ステロイド外用も効果ありません
多くの皮膚科をドクターショッピングして
困り抜いているということでした


続く



0 件のコメント:

コメントを投稿