2013年11月29日金曜日

漢方事始め35年4ー手始め・乾癬の治療

   山本師匠に重症乾癬性紅皮症を
治してもらったことで、大阪市大皮膚科では
”漢方は効く”ということになりました。
そのころ、漢方薬を使っている大学など
まったくありませんでしたが、私や
親友の高橋君(現・大東市高橋皮膚科院長)は
漢方薬を使って皮膚病を治すことにとても熱心になりました。
まず、手始めに難治で困っていた疾患である乾癬を
漢方薬でどれくらい治せるか、調べてみることにしました。
山本師匠の言われる通り、肉や油ものを減らして
漢方薬の「桂枝茯苓丸」と「温清飲」との2方剤を
投与すると、今までステロイドをいくら塗っても
治らなかった患者さんでも、よく治る方がかなりの数
おられることが、判明しました。


上:治療前
下:治療後(食養生と漢方薬のみで治癒状態)


0 件のコメント:

コメントを投稿