2013年11月8日金曜日

漢方事始めから35年1-皮膚科漢方ベストマッチ22

  
 私は皮膚科で漢方薬を使い始めて35年になります。
患者さんを治すのに今まで言い尽くせないほど
役立ってくれています
そんな漢方薬ですが、皮膚科の中でのコンセンサスが
なかなか得られてきませんでした。
私達大阪市大皮膚科では
前にも書いた補中益気湯の有効性を
二重盲検法で証明したり、
動物実験でアンチエイジングの漢方薬を
見つけたりして、皮膚科漢方治療を
盛り上げてきました。
今回、皮膚科で使用する代表的漢方処方を
22剤選んで、日本中の皮膚科漢方を
行っている、優れた皮膚科医に
執筆依頼して、
皮膚科で漢方薬を使う医師の指標になるような
書物をまとめることができました。
その名も「皮膚科漢方処方ベストマッチ22」
です。
ブログを読まれている皮膚科の先生がおられたら
ぜひ一読し、日常診療にお役立てください。
とっても濃い内容ですよ~。




0 件のコメント:

コメントを投稿