2013年10月9日水曜日

頑張れ患者さん!1ー台所洗剤薄めてますか?


 女性の手荒れ患者さんは多くて
しばしば、台所洗剤薄めないといけませんよ
と言ってきました。
今日は
手にやさしい洗剤という宣伝をそのまま
信じて、頑張って台所で洗い物や炊事し続け
手を真っ赤に」荒れさせ、ひどい湿疹にして
こられた30歳くらいの男性が来られました。
この方にJOYですか?と尋ねると、 
どうしてわかったんですと答えられましたが、
ヤシノミ洗剤、ジョイ、チャーミー、ファミリーフレッシュなど
メジャーな洗剤はどれも、多くの界面活性剤が使われていて
皮膚の防御壁を破壊する力がとても強いです。
真面目な男性を惑わせる、”手にやさしい”といううたい文句
のわりに、LIONやP&GのHPで商品説明をみても
食器洗いには水1Lに原液0.75mlを溶かして使うべし
という注意。
すなわち1333倍に薄めて使うものであるという
注意を書いてあるHPはありませんでした。
(除菌のために原液8mlをしみこませるなど
どんどん使ってねという意味にとれることは
かいてありますが)。
商品の裏には読めない小文字で書かれています。
それで、近くのファミマからPB品を買ってきて
写真を撮ってみなさんに注意をもう一度
お願いしたいと思いました。
0.75mlがくっきりと映っているでしょう?
<手荒れを治すには>
常に手袋ー>たまにでも原液は絶対に触らない
ー>触るなら2000倍うすめで
ー>合成洗剤をやめ、石鹸にするー>
手荒れひどければ石鹸を使用しない
というつもりで頑張ってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿