2013年8月31日土曜日

当院でのアトピーの治し方9-ステロイドの行方ー

 
 この患者さんは治られてから、早や10年以上が経過した
努力して治しても、健康維持の注意が続かなければ、再発悪化も
ありえた
幸いこの方は注意をよっく守ってくださった。それも軽々と!
タバコもやめ、青汁をのみ、運動にも注意を払い、
食事療法も可能な限り、されていたので、
この十年、今日まで再発は全くなかった。
3か月に一度来院されて、調子はどうですか?
と尋ねる、すると、顎のあたりが少しかゆいくらいです
と答えて、ほとんど外用剤飲み薬ももいらないまま帰る
彼いったい、なにしにきてるんやろ??
そして、時々、緩いステロイドのキンダベートを1本渡す程度
会社で上役にもなって、ストレスも強まって
睡眠も減っているのに、再発しないね~と
何度二人で確認しあったことか

続く


0 件のコメント:

コメントを投稿